1月のトピックス 鞆森ゆう

明けましておめでとうございます。
皆さま、良いお正月を過ごされましたでしょうか?

昨年は、急に寒くなったり暖かくなったりと気温の変化があり、体調を崩された方もおられると思います。
今年は、ワンちゃんネコちゃんそして皆さまの体調管理にお気をつけてください。

本年も宜しくお願い致します。

— posted by 管理人 at 05:29 pm  

12月のトピックス 甲斐稚秀子

寒さがいっそう厳しくなりましたね
こんにちは!看護師の甲斐稚秀子です。
これからもっと寒くなりますが皆様どのようにお過ごしでしょうか?
私はモコモコの上着の上にさらに羽毛の防寒着を着て過ごしています。
一緒に働いている福井さんが「すごい重ね着してるね!」と笑っていました。

さて、皆様はご愛犬のフィラリア予防は済まされましたでしょうか?
12月に入ったから蚊はいないだろうとついつい最後の月のお薬を処方し忘れがちな方もいると思います。
私もまだ学生の時、自分の子たちに最後の月だけあげてない時がありましたが、フィラリアの薬(錠剤・おやつタイプ)は飲んだ月に予防できるのではなく
その前の月のフィラリア予防ができるのだと知り、処方される薬の意味を知ってからは今はきちんと予防をしています。
ですから12月最後の予防はとても大事なのです。

私は寒がりなので部屋には灯油ストーブと電気ストーブを置いています。
あまりにも部屋が暖かったのか、今月は3匹も蚊が出てきました。
蚊はわんちゃんの天敵なので油断はできませんね・・・
なのでしっかり予防をしていきましょう!

— posted by 管理人 at 11:19 am  

迷子の猫ちゃんのお知らせです。

迷子の猫ちゃんを井原市井原町42−1(中山牧場ハート)の付近で保護しました。
女の子でとても人懐っこいミケ柄の成猫です。
心当たりの方は当院へご連絡ください。

20181118191744_p4117






20181118191743_p4116



— posted by 管理人 at 07:20 pm  

11月のトピックス 石川弥咲

秋も深まり朝夕冷え込む時期となり、日も短くなってまいりましたね。
動物病院の木々もすっかり黄金色に色づいています。

さて、6月のトピックスでもノミ・ダニについてお話がありましたが
過ごしやすい時期になってもうノミ・ダニはいなくなってしまったはず…;-)
と思われてる方もいらっしゃると思いますが、ノミ・ダニの生態は一年中生存し暖房をいれるようになるこの時期
実はとても快適な空間になりカーペットなどで、気温が13度あれば繁殖を繰り返します。

ワンチャン・ネコチャンの体に異変がある前に、お部屋のお掃除と当院でも予防薬がありますのでぜひご相談ください。


また寒くなると運動量も減り同時に飲水量も減ってきますよね…(++!)
そうすると、おしっこが濃くなり菌が繁殖しやくなり膀胱炎や結石ができやすくなります。
症状として何度もトイレに行くなど量が少ない、赤い尿など痛みを感じて鳴く場合などあります。

特にこの時期は水飲み場を増やして頂き、トイレも常に清潔にしてあげてくださいね♪

話が変わりますが…
神社に参拝に行ったら、牛さんに出会いました;v)
お仕事ご苦労様です!
神聖な場所で、新鮮な気持ちになりました♪





FullSizeRender



— posted by 管理人 at 10:20 pm  

里親募集の一時停止

先日里親を募集した2頭の猫ちゃんですが、2頭ともご希望の方が見つかったので一時募集停止します。ご協力ありがとうございました。

— posted by 管理人 at 08:59 am  

prev
2019.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31