2月のトピックス 永松 航太

今回はドッグカフェについて書きます。

今、都会ではドッグカフェというワンちゃんと一緒に行けるカフェが流行っているそうです。ドッグカフェでワンちゃん友達を増やしたり、ワンちゃんについての情報交換したりする場になってるそうです。

僕が住んでいる神辺町にも何軒かドッグカフェというものがあり、興味本位でその中の一つ、マークスカフェというドッグカフェに行ってきました。(ワンちゃん飼ってないので僕一人で行ったんですけど)

マークスカフェでは2匹のスタッフ犬が出迎えてくれました。本当は3匹いるのですが、日替わりで出勤しているそうです。みんなシェルティーで、みんな人懐っこくて、みんな甘えん坊です。中型犬なのにひざの上に乗ってきて、そのまま眠ってしまいます

カフェの内部はワンちゃんにとって快適に過ごせるよういろいろな工夫がされてました。例えば、テーブル間が広いとか、テーブルの下にリードをつなげる場所があるとか、出入り口のところに柵がしてあり外に飛び出せなくなっているなど安全面も充実してました。

メニューも工夫されててヒト用の軽食はもちろん、ヒトもワンちゃんも食べれるケーキなどがありました。そのケーキを食べたのですが、極力砂糖や塩は使わっていないためこれがまた素朴でおいしかったです。特に、チーズケーキはほんのり甘く僕好みのチーズケーキでした。(カロリーが高く、丸々一つをワンちゃんにあげるのはカロリーオーバーですが)

スタッフの方に愛玩動物飼養管理士2級・ドッグライフカウンセラーの資格を持つ方がいますので、しつけの相談とかもできるそうです。

今回行ったマークスカフェはゆったりとしたジャズが流れていて、落ち着いた雰囲気です。散歩の後や午後の空いた時間を大好きなワンちゃんとドッグカフェでまったりと過ごしてはいかがでしょうか?

— posted by 管理人 at 10:32 pm  

prev
2008.2
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29