福山市近隣にお住まいの皆様へ

ある患者様からいただいたおしらせです。
普段あまり目にする事のないお話ですが
本当は身近で大切な事だと思います。


sawada



— posted by 管理人 at 05:20 pm  

マダニ

最近、ニュースや新聞でも注目されているダニを介して感染する【重症熱性血小板減少症候群(SFTS)】によって死亡者がでました。

マダニは草むらにいる事が多く、散歩などで感染します。
飼われている動物にダニが感染し、マダニが人間にウイルスを感染させて病気を起こします。
発熱、嘔吐、下痢などをおこし、重症になると血液の細胞を減少させて死に至るという恐ろしい病気です。


この病気に感染しない為にも、ワンちゃん?ネコちゃんのダニ予防はとても重要です。
毎月1回、首筋にたらすだけで効果のある、簡単な予防薬があります。
詳しくは、当院までお尋ね下さい。

dani



— posted by 管理人 at 06:19 pm  

2月のトピックス 蔵本智子

こんにちは。
2月に入ってもまだまだ寒い日が続きますね!

2月と言えば、2月14日はバレンタインデーですね?
女性のみなさん、チョコをあげたい人はいますか??
気持ちを伝えるチャンスですね!


ところで、「ワンちゃんがチョコレートを食べると中毒を起こす」ということはご存知でしょうか?

もしワンちゃんにチョコレートを与えると…

嘔吐や下痢、不整脈や痙攣などを引き起こします。
重症な場合では亡くなってしまうこともあります。

これはチョコレートに含まれるテオブロミンという中毒成分により、引き起こされます。
また、チョコレートに含まれるテオブロミン量は、ミルクチョコレートよりもダークチョコレートの方が多いのでダークチョコレートを食べてしまった場合は
少量であっても中毒を起こす可能性があり注意が必要です。

《テオブロミン量 参考値》
ミルクチョコレート  155~233mg/100g
ダークチョコレート  1587mg/100g


ワンちゃんがチョコレートを食べてしまった場合はすぐにご連絡ください。
解毒剤がなく、食べてしまったチョコレートを吐かせる処置や点滴が必要になります。

中毒を防ぐためにもチョコレートはワンちゃんの届かないところに保管し、欲しがっていても与えないようにして下さいね。

— posted by 管理人 at 05:07 pm  

prev
2013.2
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28