[ カテゴリー » お知らせ ]

5月のトピックス 中川雄太

最近は暑かったり、突然寒かったりと体調管理が大変な日々かと思いますが、皆さんいかがでしょうか?
病院にも、この気温の変化で調子を崩してしまったワンちゃん、ネコちゃんが多く来院されている印象ですのでくれぐれもご注意ください。

さて皆様は今年のフィラリア予防はもうお済みでしょうか?
当院のほとんどの飼い主様には予防をしっかりしていただいてはおりますが、時たま忘れていた飼い主様や夏からスタートすれば良いでしょ?とおっしゃる飼い主様にお会いすることもあります。


最低でも今月からフィラリア予防はスタートしてあげてください。


昔と比べれば随分少なくなってきましたが、今だにある病気です。
心臓にフィラリアというヒモのような虫が巣食ってしまう病気で、慢性的な心臓病や突然死を引き起こします。
たった一月一個の薬をワンちゃんは飲ませるだけ、ネコちゃんは薬液を垂らすだけで簡単に予防ができますので、
ぜひご家庭の家族にも予防をしてあげてください。

ただ予防したいんだけど「なかなか飲ませるのは難しい…」などとお悩みの飼い主様も多いかと思います。
ワンちゃん用でしたら錠剤タイプの他に、おやつタイプもありますし、通年有効な注射もあります。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
一番あったお薬を処方したいと思います。

以上、朝蚊に刺されたところが痒くて目が覚めた中川が書かせていただきました。
窓も閉めていたのにどこから入ってきたのでしょう???痒い…😵😵😵


中川雄太

— posted by 管理人 at 06:00 am  

4月トピックス 板本拓也

こんにちは。
ぽかぽか暖かい日が続き、桜の花も綺麗に咲きましたね。
そんな桜の下を散歩するのが毎年の楽しみでもあります。

さてわんちゃんにとっては狂犬病やフィラリア予防の時期になりました。
また暖かい日が続きますとノミやダニが活発に動きだす時期でもあります。
しっかりと予防してあげましょう。
予防薬も色々なタイプのものがありますのでお気軽にご相談下さい。

— posted by 管理人 at 05:47 pm  

里親さんが決まりました。

2/22に記載してありました
里親募集の猫ちゃんの飼い主が決まりました。

ご協力、ありがとうございました。

— posted by 管理人 at 05:52 pm  

2月のトピックス 水井茜

こんにちは。
2月に入ってもまだまだ寒い日が続きますね。


そんな日はお部屋でぬくぬくしたいですよね。
暖房器具はたくさん出してあるかと思いますが
こたつの危険についてご紹介したいと思います。

こたつに長時間入っていると低温火傷を起こす事があります。
皮膚に炎症が起きていないかを見てあげてください。


また、長時間入っていると水分が不足してしまいます。
適度に出ている子でも、脱水症状を起こしている事があります。

脱水症状の見分け方は、背中の皮膚を背骨に沿ってつまみます。
水分が足りていれば皮膚が戻りますが
脱水症状だとつまんだ状態のまま形が残ってしまいます。

入っている時間の長さや温度調節、換気に気をつける事が必要です。
また、コードを噛んで感電してしまうこともありますので
既に噛み癖のある場合早急に対策を考えましょう。

1518080551163

















←人をダメにするクッションで私の愛犬がダメになってます、、、

— posted by 管理人 at 09:24 am  

里親さんが決まりました。

2017.12/8に投稿していました迷い猫の里親さんが決まりました。
優しい飼い主さんに出会えて良かったです。

皆様、ご協力ありがとうございました。

— posted by 管理人 at 12:26 pm  

prev
2018.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31