[ カテゴリー » トピックス ]

4月のトピックス 檜垣幸次

4月になり新しい生活が始まりましたが皆様は落ち着かれましたでしょうか?
当院もスタッフが一部入れ替わり、フレッシュな気持ちで新年度に望んでいます。

ところで春が来て始まったのは新年度だけでなくわんちゃんの予防シーズンも始まっています。
すでに多くの方がフィラリアやノミ、ダニの予防などで来院されています。
特にSFTSというダニから感染する伝染病には注意が必要です。
数年前から話題にはなっていますが人や犬、猫も感染し、中には亡くなる場合もあります。
当院でも先日感染が疑われる猫ちゃんの治療を行いました。
今はいろんなタイプの薬がありますので気になる方はまず受付でご相談ください。

— posted by 管理人 at 07:46 pm  

3月のトピックス 水井茜

春もすぐそこまで近づいてきていますが
まだ肌寒い季節ですね。

フィラリアや狂犬病など予防の季節でもあります。
暖かくなれば、ノミ、ダニ活動も活発になってきますので
そろそろ予防を始めてあげて下さい。

ねこちゃんのフィラリアの予防もオススメしています。
病院でつけることもできますので、
遠慮なくスタッフに声をかけて下さい。


15529874114831479695994105987862



— posted by 管理人 at 06:11 pm  

2月のトピックス 福井志帆

本格的な寒さがしみる頃ですが、皆様風邪などはひいていませんでしょうか?
寒いとなかなかお布団から抜け出せませんね。
わんちゃん、猫ちゃんも寒くてあまり動かなかったりしませんか?

寒いこの時期、猫ちゃんの膀胱炎の多い季節です。
猫ちゃんはストレスなどで膀胱炎になりやすいうえに、男の子は尿道がとても細く、膀胱炎で出来た膿や結石が詰まってしまいやすいです。
詰まってしまうと、おしっこが出来ずに膀胱が破裂する危険がありますし、急性腎不全になり命に関わることもあります。

寒い時期の他に、太っている猫ちゃんも注意が必要です。
寒くなると水を飲む量が減りますが、太っているとあまり動かないので、水を飲まなかったり、おしっこが面倒で我慢するので尿が濃くなり結石ができやすくなります。

大切な猫ちゃんの命を守る為にも、
・頻繁にトイレに行くのにおしっこの量が少ない
・おしっこに血が混じっている
・おしっこのポーズをしているのにおしっこが出ていない
これらの症状がある場合は、すぐにご相談いただければと思います。

結石が出来づらくなるフードなどもありますので、気になる方はスタッフへとお声かけいただければと思います :)

— posted by 管理人 at 08:03 pm  

1月のトピックス 鞆森ゆう

明けましておめでとうございます。
皆さま、良いお正月を過ごされましたでしょうか?

昨年は、急に寒くなったり暖かくなったりと気温の変化があり、体調を崩された方もおられると思います。
今年は、ワンちゃんネコちゃんそして皆さまの体調管理にお気をつけてください。

本年も宜しくお願い致します。

— posted by 管理人 at 05:29 pm  

12月のトピックス 甲斐稚秀子

寒さがいっそう厳しくなりましたね
こんにちは!看護師の甲斐稚秀子です。
これからもっと寒くなりますが皆様どのようにお過ごしでしょうか?
私はモコモコの上着の上にさらに羽毛の防寒着を着て過ごしています。
一緒に働いている福井さんが「すごい重ね着してるね!」と笑っていました。

さて、皆様はご愛犬のフィラリア予防は済まされましたでしょうか?
12月に入ったから蚊はいないだろうとついつい最後の月のお薬を処方し忘れがちな方もいると思います。
私もまだ学生の時、自分の子たちに最後の月だけあげてない時がありましたが、フィラリアの薬(錠剤・おやつタイプ)は飲んだ月に予防できるのではなく
その前の月のフィラリア予防ができるのだと知り、処方される薬の意味を知ってからは今はきちんと予防をしています。
ですから12月最後の予防はとても大事なのです。

私は寒がりなので部屋には灯油ストーブと電気ストーブを置いています。
あまりにも部屋が暖かったのか、今月は3匹も蚊が出てきました。
蚊はわんちゃんの天敵なので油断はできませんね・・・
なのでしっかり予防をしていきましょう!

— posted by 管理人 at 11:19 am  

prev
2019.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30